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経営理念策定・浸透支援

経営者の価値観を表現した経営戦略に使える経営理念

経営理念はその企業や法人が「何のために」「何を」「どのように」成し遂げていくのかを社会や組織のメンバーが理解できる形に言葉にしたものです。これが明確に表明できていないことが、代表者が伝えたいことが顧客やスタッフに伝わらない原因であることをよく見かけます。
美しい言葉である必要はありません。
代表者が社会にどのような貢献をしたくて商品やサービスをリリースしているのか、それをどのような考え方や方法で社会に提供していきたいのかを「本音で」語ったものを経営理念と呼んでいます。

経営理念を構成するもの

1)ビジョン;いつか叶えたい理想の社会像
2)ミッション;社会に提供していく本質的な価値や想い
3)バリュー;ミッションを果たす際のあり方や考え方
こう考えれば、商品やサービスはビジョン実現のために行うミッションを「具体的に」表現したものと言えます。
そして、その商品の提供の仕方をまとめたものがバリューであると理解できます。

理念の定義は様々であり、「正解」はありません。
しかし、組織に合う人を採用し、定着・育成していくには採用や育成の軸や方向性が必要です。
もし社員が採用できない、定着しない、活躍できないとしたら、それは組織がどの方向に向かってどのような活動をしていくのか伝わっていないのかもしれません。
あるいは、社員が、どのような努力や成長をしていくべきなのか代表者の想いとズレがあるのかもしれません。
当社ではこのような想いのギャップを橋渡しする経営に役立つ理念の策定、そしてその浸透までを一貫して支援しています。
(経営理念を浸透させ、メンバーの成長を支援するには?)

経営理念を浸透させ、メンバーの成長を支援するには?

自立型組織開発・人材開発支援とは

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