3月12日(土)13時から17時、東京・天王洲でセミナーを開催します!
お題は、「口下手な貴方でもできる体験型・質問型2時間セミナーの作り方」
情報提供型の講演式セミナーではなく、体験・質問を通じて気付きや、
やる気を起こす満足度の高いセミナーコンテンツの作り方、公開します。
また、当日はマインドマップ本のベストセラー作家、
矢嶋先生にお願いして、みなさんが培ってきた経験や、
ノウハウを一気に棚卸ししてもらいます!
奮ってご参加下さい。
ーーーセミナー詳細ーーー
【口下手な貴方でもできる体験型・質問型2時間セミナーの作り方】
あなたには、こんな悩みはありませんか?
☑自分の学んだことを、周囲の人に伝えていきたいけれど、
何からどう話していいのか分からない!
☑副業や独立の準備の一歩として、セミナーを開催してみたいけれど、
具体的にどうしていいのか分からない!
☑社内講師として活動することになったが
何か自分らしさを発揮できないものか?
☑セミナーデビューしてみたが、しどろもどろになってしまって、
うまくしゃべれなかった。
☑なんだか、どこかで聞いた事のあるような内容で、
差別化できないため高単価に出来ない。
☑セミナーから個別相談や体験セッションに結び付けたいけれど、
「いい感じ」でセミナーに満足されて終わってしまう。
どうでしょうか?
実はこれ、セミナーデビューした人の多くの人が感じるお悩みの代表例です。
そのお悩みをまとめると・・・
・自分の知識を、どのようにコンテンツ化していけば良いのか分からない
・2時間も一人で話し続ける自信がない
・お金の取れるセミナーに構築したい
という事だという事が分かりました。
そこで、今回、このセミナーを企画させていただきました。
このセミナーでは、
・自分の中にある価値のある知識や経験の原石を引き出し、
・それを伝えるべき相手を明確にした上で上手に告知し、
・恥ずかしがり屋さんのあなたでも余裕を持って開催できるセミナーコンテンツ
を作ります。
今回作るセミナーは
「体験型・質問型2時間セミナーの作り方講座」です。
先に出たような悩みを抱えた人だけでなく、
口下手・シャイ・照れ屋・緊張しやすい…。
そんな人でも、立派に講師が務まるセミナーコンテンツ作りを
目指します。
実は、このタイプのセミナーは一方的な情報提供型セミナーに比べて、
満足度や理解度が高いのが特長なのです。
なぜか?
それは、従来型の今の自分を否定されるように
上から目線で教えられるのではなく、
受講者さんが自分ごととしてセミナーの内容を変換して理解し、
自発的に「気付く」事が出来るからなのです。
そして、その場で同時にアウトプットもするため、
学びがすんなり腑落ちしやすい為なのです。
全く同じ事を複数の人が聞いた時、人によって響くポイントが
違うのはよくある事ですね。
そうなんです。
質問を通じた体験型ワークショップでは、
「受講者さんの今」にぴったりの学びが得られるのです。
さらに、グループワークやシェアによって、
受講者間の横のつながりが出来る過程で、
「同じ悩みの人がいたんだ!」という一体感や安心感から、
仲間と一緒に自己変容を決意する勇気をもらう事ができます。
このセミナーを受け、
・自分の知識や体験を、誰にも真似できないオリジナルコンテンツを手にしてください。
・2時間みんなで楽しんでも、「えー!もう終わりですか?」という
『心地よいクレーム』を体験してください。
・そして、しっかりお客様にご満足頂いて、金銭的な報酬も得てください。
☑これまで、いろいろと学んだ事が、ついに線となってつながった!
☑セミナー開催にもこんなパターンがあったんだ!
☑これまでの社内講師とは一線を画する共感出来るセミナーを提供できた!
☑あれだけしどろもどろになってしまっていたのに、自分のペースで話せるようになった!
☑自分の体験に基づいたコンテンツだから、そんな質問にも受け答えられ、
受講者さんの満足度と単価アップが出来た。
☑「あなたから学びたい。」と、頼んでもいないのに、個別相談や体験セッションの値段を聞かれる。
いかがでしょう。
あなたのセミナーを前のめりで頷きながら受けてくれる受講者さんのキラキラした目。
あちらこちらのテーブルで響く笑い声や拍手。
受講生さんにご満足いただき、一歩を踏み出していけました!と喜んで握手やハグを求められる瞬間。
是非、手に入れてみてください。
講座当日に、出来る限り具体的にセミナーを作っていきます。
翌週には、講師デビューできるかも!?
みなさんのお越しをお待ちしております。
「口下手な貴方でもできる体験型・質問型2時間セミナーの作り方」
日 時;2016年3月12日 13:00〜17:00
場 所;天王洲ビュータワー集会室(洋室)
品川区東品川2−5−6
受講料;10,800円(税込)
講 師;松尾誓志
ギャブリッジパートナーズ株式会社 代表取締役
矢嶋美由希
マインドマップ・メンタルトレーナー
内 容;
・セミナーの種類と販売方法
・セミナーは開始前に始まっている!
・有効な講師紹介の仕方
・アイスブレイクとラポール
・顧客層の把握
・緊張しないために・・・
・セミナーの基本構成
・記憶と印象に残るコンテンツ
・「場」の支配
・あなたの本当の顧客は誰か?
→マインドマップでの顧客層の明確化
・オリジナルコンテンツ作り
→マインドマップでの自分の棚卸し
・集客・告知のコツ
・セミナーを続けるコツ
・場を乱す人対策
・アンケートの使い方
<講師略歴>
松尾誓志
ギャブリッジパートナーズ株式会社 代表取締役
大学法学部を卒業後、大手食品サービスチェーンを運営する会社に就職。
食材バイヤーとして、優良企業の多くのトップセール達との商談や交渉を
通じ、一流のビジネスパーソンのあり方を学ぶ。28歳の時に米国ボストンに
自費にて留学。
英語やビジネスに加え、異文化間でのコミュニケーションを学び、帰国。
海外から商品の直接仕入れを行う為の貿易会社を33歳で設立し、
代表取締役に就任。
同社を経営する中で、心理学やビジネスコミュニケーション、
コーチングについて本格的に学び始める。
同社の運営する飲食店の中国一号店出店プロジェクトリーダーとして、
北京にも移住。異文化コミュニケーションやビジネス経験に磨きをかける。
帰国後、本社人事部の管理職として採用面接や社員面談システム、
ビジネス研修の企画・運営を実施。
独立後は、豊富なビジネス経験と質の高い質問を通じて社員研修や
セミナーに応える一方、リアルなビジネスで使えるコーチングや
その指導にも尽力。
家庭では妻と長男と楽しく暮らす料理好きなパパ。
一般社団法人 コーチングカレッジ パートナー講師
日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー
矢嶋美由希
マインドマップ・メンタルトレーナー
公立保育園の保育士からマインドマップインストラクターとして独立。
約1万人のビジネスパーソンの目標達成のサポート実績がある。
臨床心理学や脳科学、出版などを通じて、一流になる人と凡人で終わる人の違いを実践的に学ぶ。
「ふだん使いのマインドマップ」は2015年上半期Amazonランキング大賞となる。