コラム

【求めるべきは、幸せか?成功か?① 】

コラム 2016/01/25


皆さんは幸せになりたいですか?

それとも成功したいですか?

ただ、こう考える方も多いでしょう。

「それは『幸せ』と『成功』の定義次第では!?」

もちろん、その通りです。

ただやはり、ふとこのような質問を受けると、言葉の定義をしないまま、

つい反応的に「私は幸せになることのほうが大事だと思うわ。」とか、

俺は「絶対に成功を掴むんだ!」と答えてしまう方も多いかもしれません。

また、どちらの答えが多いかと分析すると、

日本では「小さな幸せ」を見つけることを美徳とする

考え方のほうが多いかもしれません。

確かに「成功」というとなんだか

ギラギラした金の匂いがするような気がしないでもありません。

しかし、以下のような定義をしてみたらいかがでしょうか?

sognarsi le vacanze

幸せとは、自分の価値観に合うものをたくさん手に入れている状態。

成功とは、その幸せな状態を周りの人も認めている状態。

例えば、アイドル歌手と付き合っているAさんがいたとします。

片や、お笑い芸人で、顔や身体つきまでファニーな

感じの女性と付き合っているBさんがいたとします。

そして、AさんもBさんも同様に、

彼女の事を見た目も、性格も心底愛していたとしましょう。

この条件においてどちらが幸せかというと、

AさんもBさんも同じといえるでしょう。

しかし、敢えて世の男性の皆さんに、

Aさん、Bさん、どちらが羨ましいか問うと、

おそらく、ほとんどの方はAさんと答えるでしょう。

そもそも、アイドルとは世の男性を魅惑することが職業ですからね。

女性の皆さんに置き換えれば、以前、CMでやっていましたが、

「綾小路きみまろと、綾野剛とではどちらと付き合いたいか?」

ということです。

あくまで、好みの問題なので、正解はありません。

ただ、一般的には綾野剛派が多いのではないかと思われるわけです。

そこで、「幸せ」と「成功」の話なのですが、

自分の価値観に合う物や人が自分の近くにいる幸せな状態に加えて、

それが周りの人に認められたり、

羨ましがられたりする状態を成功と再定義すると、

確かに成功っていいなと思います。

企業の経営者とは、様々な経済活動を通じて、

利益を出していくことであるとすると、

多くの利益を上げることが大事。

しっかり自分の価値観に合ったやり方で、

自分の価値観に合った人たちと幸せになり、

さらに「成功」していきたいものです。

経営するなら、幸せであるのは当たり前。

その上で社会や人々に認められる経営者になりたいですね。

そんな経営者にコンサルティングさせていただく私たちはどうあるべきか?

もう言う必要もありません。

ところで、綾小路きみまろさんとお付き合いしている人は

成功者になれないのか、という質問もおありではないでしょうか?

もちろん、そんなことは、ありません。

それはまた次の機会に!



pagetop