コンサル先のクライアント企業様の取締役、
上級管理職向けのビジネスコーチング講座のフォロー勉強会を
開催させていただきました。
講座を最初に受けていただき、3ヶ月。
少しづつではありますが、確実に変化があっている模様。
嬉しい感想をいただきました。
ーーーーーーー
・しっかり話す時間を作り、質問をシンプルにすることで部下の考え方の
聞き取りとアドバイスができるようになった。結果として、部下が自分の
考えで主体的に行動できている。
・「失敗」してもいいのだという安心感を部下に持たせる事が出来、
既存のお客様対応の課題につき、目標設定と対策作りをする機会が
できた。部下がプレッシャーを感じていた事が分かった。
・前職の部下からプライベートな相談が舞い込んできたが、
しっかり話を聴く事が出来、感謝された。
いい関係が深まった。
・ついつい自分が話し過ぎてしまっていたが、
今では相手の話を最後まで聴けるようになった。
ーーーーーーー
元々、ハイパフォーマーである経営者、マネージャーが
的確な指示を出せるだけでなく、社内に既に存在している
顕在化されていない情報を社員から集められる事が出来たらどうなるか?
間もなく決算の、この会社の売り上げ伸長率は10%を超えそうです。
もちろん、これが私のせいという訳ではありません。
役員や社員の皆さんの業務での貢献の結果です。
しかし、その成長の場に立ち会わせていただける事はとても
幸せだと思うのです。